岐阜支店スタッフブログ

2017年04月17日(月曜日)

だんだん暖かくなってきましたね。

事務員の小倉です。

今年は桜の開花もおそく,娘の入学式にあわせるように満開となりました

 

毎年花見に行っていますが,今年は各務原市の境川へ花見に行ってきました

娘と母は花より団子を楽しみにしておりましたが,まさかの出店なし・・・

今年は開花が遅かった為,満開の時期には桜祭り終了していたようです・・・

(桜祭り期間中はほぼ雨でした・・・

 

ただ,今年もきれいな桜をみることができて満足です

桜って本当にきれいですね

写真は日暮に撮影した為若干暗いです。。。

2017年03月15日(水曜日)

節句

3月になって、幾分暖かくなってきましたね

花粉症に悩む事務員の原です

 

3月3日は桃の節句でしたね。

ひな人形を前にひな祭りをしたご家庭も多いと思います。

我が家でも簡単にではありますが、お祝いをしました

 

そして、地域により時期は異なると思いますが、私の地元では3月3日が過ぎるとひな人形を片付けます。

しかしながら、今年はこのブログ投稿日現在、まだできていません

ひな人形の皆様には暫定的に後ろを向いていただいております

極力早い天気のいい日に片付けなければ!

 

これが終わると、次は端午の節句。

鎧兜の出番ですね。

つい先日までひな人形がずらりと並んでいたショッピングモールもその日を境に、スパッと五月人形に代わっていました。

当たり前なのですが、毎年この切り替わりの早さにはある意味衝撃を受けます(笑)。

 

鎧兜も本当に種類が増えました。

有名な武将のモデルも色々出ていて、見ていても面白いです

武田信玄、伊達政宗など昔からの人気モデルや、大河ドラマで話題となった直江兼続や真田幸村モデルなどなど。

 

小学生時代に戦国武将の甲冑姿に憧れて剣道を始めた私は、今でも鎧兜を見ると密かにテンションが上がります

 

今日も一日、武将になったつもりで仕事に邁進しようと闘志を燃やす今日この頃です

2017年02月15日(水曜日)

鬼レッキー

こんにちは弁護士の長坂です。

節分の関係で,岐阜駅南口の街角に巨大な鬼が立っていました。

夜になると目が光ります

眼光には二段階あり,4秒おきくらいにビカッと光ります

鬼は少し離れたところにももう1体立っていて,平和な街を見守っています

2体ともタスキをかけており,交通安全の啓発メッセージのようなものが書かれているのですが,読もうと目を凝らすと事故を起こしそうなので,なかなか読めません。

先日長良橋通りを市役所方向に行ったところで別種の巨大鬼を発見しましたが,写真は撮り損ねました。

話は変わりますが,昨年末に,岐阜県七宗町で開催されたレッキーマラソンに参加してきました

七宗町はひちそうちょうと読みます。私の母は「し」の発音が不得意のようで「七」を「ひち」とよく言いますが,七宗町の「ひち」は地方の方言のようです。

ところで,レッキーマラソンのレッキーが何のことかお分かりになる方は多くないでしょう。

レッキー君の画像をインターネットで検索すると,(大変失礼ながら)ウンコに手足が生えたような方がたくさんヒットします

いやこれはウンコではなく焼きおにぎりだ,と思われた方,おしいです。

ひょっとすると石か,と思われた方,正解です

レッキー君の名前は礫岩に由来します。

七宗町は,日本最古の岩石が発見された町であり,その岩石が礫岩なのです。

レッキー君は七宗町で発見された日本最古の岩石に由来するゆるキャラであり,レッキーマラソンはそんな七宗町で開催されるマラソン大会なのでした
レッキーマラソンは,とてもアットホームで,ほのぼのしたよい大会でした

沿道では老若男女問わずたくさんの住民の方々が応援してくれましたし,終了後は無料で豚汁,お汁粉,コーヒーをいただきました。町を挙げてというのはこういうことですね。

そんなわけで,私のゆるキャラランキングはこれまでせんとくんの一人勝ちでしたが,今後はレッキー君をナンバー2にさせていただきます

なおレッキー君には,「年齢:20億歳」とか,「性格:表向きは明るくて、オシャレ好き。本当は寂しがり屋で。優柔不断(石なのに・・・」といったなかなかハイセンスな設定もありますが,いかんせん形状が地味ですね。

私は基本的にくじというものを信用しておらず,宝くじとかも大嫌いですが,レッキーマラソンのお楽しみ抽選会で,ふるさと賞というのがあたりました燻製玉子やこんにゃくなどなどいろいろいただきました。ありがたや。

ではまた

岐阜支店

岐阜支店 スカイウイング37

〒500-8844
岐阜県岐阜市吉野町6-31 岐阜スカイウイング37/2F

社員弁護士長坂 正

アディーレ法律事務所